(技術情報)Beambox/Pro マイクロSDカードの再設定方法

マイクロSDカード(項目2)が 挿入されている場合 の再設定方法 →項目1~11を参照ください

マイクロSDカード(項目2)が 挿入されていない場合 の再設定方法 →項目12~24を参照ください

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1. プラスドライバーを使用し、タッチパネルがついているカバーを開きます
※ 作業前に電源をお切りください。

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2. 左側面に見えるメインボードからマイクロSD カードを引き抜きます。また子基板の色を確認します
※ 電源はお切りください。 

【子基盤の色:緑バージョン】

【子基盤の色:黒バージョン】

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3. 下記リンクからシステムの ISO ファイルをダウンロードします
※imgファイルの場合があります。

【緑バージョン - ファームウェア3.5.1】
https://drive.google.com/file/d/1-O3tsVSQr-KLQCATfsAmtMUhj_9BxTKs/view

【黒バージョン - ファームウェア4.0.24】
https://drive.google.com/file/d/17m7kPtbsHXkeTmPpyqNt5WlvmAmOiLjP/view

※ プレビューに問題が発生しましたと表示されますが、ダウンロードアイコンをクリックし、続行してください。 

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4. ダウンロードしたファイルを解凍してください
※ ISO ファイルのバージョンによっては解凍が必要ない場合がございます。
※ Mac の場合、解凍後 boot がマウントされる場合、解凍せず、そのままimg ファイル をご使用ください。 

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5. 下記リンクから書き込みプロセス用のソフトウェアをダウンロードします

※ Windows/ mac OS は通常、同じ方法で書き込み可能です。ご使用パソコンの OS に応じて、対応しているソフトウェアを選択してください。

https://www.balena.io/etcher#download-etcher

techinfo_beamo_flashsdcard_reset03-2n.jpg__PID:0c63fc55-9310-4d74-b1d5-6eff20bb3d4a

※上記画像赤枠からご使用パソコンの OS に応じて、対応しているソフトウェアを選択しダウンロードしてください。  

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6. カードリーダー、もしくは SD カードアダプターを用い、コンピューターに SD カードを差し込みます。書き込みプロセス用ソフトウェアを起動します 

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7. 「Flash from file」を選択し、解凍済みフォルダからご使用パソコンOS 用の ISO またはimgファイルを選択します 

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8. 「Select target」で SD カードが挿入されているドライブを選択します

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9. 「Flash」をクリックし、ファイル移動作業を開始します

※ このプロセスには約 20〜30 分かかります。
※ ファイル移動作業が開始できず、エラーが発生する場合、書き込みソフト「balena Etcher」のアイコン右クリックより管理者権限で起動して下さい。

書き込みプロセス完了後、マイクロSD カードを本体に戻します。 電源を入れて機械を起動します

※ご使用のPCにより、書込みプロセス完了後「ドライブ:を使うにはフォーマットする必要があります。」と表示される場合があります。その場合は、キャンセルをクリックしてください。
※ 機械の起動は通常より時間がかかります。排気ファンが大きく音を立てて回り、タッチパネルが表示されれば、起動完了です。
※ 起動中は起動データ、またはマイクロSDカード破損防止のため、電源を切らないでください。

techinfo_beamo_flashsdcard_reset04n.jpg__PID:63fc5593-101d-44f1-956e-ff20bb3d4ae7
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10. 起動後、タッチパネルからMachine>Reset to factory をタッチし、工場出荷時の設定に戻します

※ 言語は英語に戻る場合があります。タッチパネルからMachine>Language Settings>日本語を選択してください。

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11. Beambox Pro をご使用の場合は丸、四角等、簡単なデザインを作成し、加工を開始すると Beam Studio の作業エリアが Pro用に変更されます

EMMC 基板 (マイクロSDカードが挿入されていない基板)の再設定方法

以下は本ページ項目2でマイクロSDカードが挿入されていない場合の再設定方法となります。
※マイクロSDカードが挿入されている場合は行う必要はありません。

ファームウェアをバージョン4.1.7以上にアップデートすることを強くお勧めします。ファームウェアのアップデートを行わないと、マシンの起動時に黒い画面が表示されたり、起動プロセスが完了せずにFLUXのロゴが表示されたままになったりすることがあります。この問題が発生した場合は、以下の手順に従って解決してください。

ファームウェアアップデートの方法はこちら

作業前に電源をお切りください

 準備するもの

・Windows OS対応のパソコン
・USBタイプA - タイプCケーブル

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12. プラスドライバーを使用し、タッチパネルがついているカバーを開きます

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13. 左側面に見える基板の状態を確認します。マイクロSDカードが挿入されている場合は こちら を参照し、マイクロSDカードの再設定を行ってください。

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard03.jpg__PID:385d29a8-1513-405e-a157-fb748f27a5cd
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14. 再設定用ソフトウェア、ドライバー、起動データをダウンロードします
※Windows OSのみ対応しています

ソフトウェアダウンロードドライバーダウンロードファームウェアダウンロード
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15. ソフトウェアとドライバーをインストールします

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard04.jpg__PID:5e2157fb-748f-47a5-8d0b-e347d16be476
techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard05.jpg__PID:405e2157-fb74-4f27-a5cd-0be347d16be4
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16. 下記動画を参照し、子基板を取り外します

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17. USBケーブルをパソコンと接続します

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18. USBケーブル(タイプC側)を子基板と接続します
※ 赤丸枠内の丸ボタンを押しながらUSBタイプC側に接続します。     

成功すると基板にある青いライトが点灯します。点灯しない場合は失敗を意味します。再度接続をお試しください。

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard06.jpg__PID:8f27a5cd-0be3-47d1-abe4-76a45692db55
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19. パソコンとの接続状態を確認します
RKアップグレードツールを開き、子基板と接続状態にあるか確認します。 ソフトウェアが子基板を認識して場合“发现一个ADB设备.”と表示されます。

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard07.jpg__PID:cd0be347-d16b-4476-a456-92db555e82ff

ソフトウェアが子基板を認識していない場合、“没有发现设备.”と表示されます。 再度項目7.を行い、子基板と接続、認識しているか確認します。

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard08.jpg__PID:6be476a4-5692-4b55-9e82-ff9a2cb9b9cd
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20. “固件“をクリックし、起動データを選択します

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard09.jpg__PID:a45692db-555e-42ff-9a2c-b9b9cd71689d
techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard10.jpg__PID:76a45692-db55-4e82-bf9a-2cb9b9cd7168
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21.  “升级”をクリックし、再設定を実行します

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard11.jpg__PID:9a2cb9b9-cd71-489d-b7ce-e98678f262f3
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22. 再設定中のステータスを確認します
右側のステータス情報内に“重启设备成功”と表示されれば再設定は成功です。
USBケーブルを子基板から取り外します。 “重启设备成功”と表示さはれない場合は再設定に失敗している可能性があります。 ソフトウェアのスクリーンショットを撮り、技術サポートにお問い合わせください。

techinfo-troubleshoot-reset-emmcboard12.jpg__PID:cd71689d-f7ce-4986-b8f2-62f3ed1cb763
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23.  項目16の動画を参照し、子基板を本体と接続します

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24. 電源を入れ、メインメニューが表示されれば再設定は終了です

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25. 必要に応じてファームウェアのアップデートを行ってください

ファームウェアアップデートの方法はこちら