beamo 接続問題
本体タッチパネルから「ネットワーク」をタッチし、 MAC アドレスに値(192.168で始まる)が入ってい ることを確認します。安定した接続を得るため、ネ ットワーク接続の良い環境で使用してください
準備:
自分で準備するもの
①イーサネットケーブル(優先ネットワーク x 1または2、直接接続 x 1)
付属品箱に含まれるもの
②イーサネットケーブル
③Wi-Fiドングル
検査項目
1. MAC アドレスの値は、「ネットワーク」ページに表示されます
a. Wi-Fi
Wi-Fi ドングルを差し込む
※ アンテナを 90 度に立て、本体背面にあるUSBポートに挿入します。本体タッチパネルから「インターネット」をタッチします。「ワイヤレス
ネットワーク」の下にある「MAC アドレス」に値が表示されているか確認します。値がある場合は、2番目のテスト項目に移動してください。値が無い場合は、別の
USBポートに Wi-Fi ドングルを挿入して再度試してください。いずれのポートでも MAC アドレスが表示されない場合は、販売店にお問い合わせください。
b. 有線ネットワーク(マシン – ルーター – コンピュータ、例として 2 本のイーサ
ネットケーブルを使用します)
1本は本体とルーターをRJ45イーサネットケーブルで接続し、もう1本のRJ45イーサネットケーブルはルーターとコンピュータに接続します。本体タッチパネルから
「マシン」>「有線ネットワーク」の下にある「 MAC アドレス」に値が表示されているか確認します。値がある場合は、3番目のテスト項目に移動してください。値がない場合は、他のネットワークケーブルを試すか、販売店にお問い合わせください。
c. 直接接続(マシン – コンピュータ)
RJ45 イーサネットケーブルをマシンとコンピュータに接続します。インターネット接続の共有を有効にします。本体タッチパネルから「インターネット」をタッチし、「有線ネットワーク」の MACアドレスに値が表示されているか確認します。値がある場合は、直接 3 番目のテスト項目に移動してください。値がない場合は、他のネットワークケーブルを試すか、販売店にお問い合わせください。
2. WiFi に接続する
本体タッチパネルから「インターネット」>「WiFi 設定」をタッチし、仕様する
Wi-Fi を選択します。Wi-Fi 用パスワードを入力し「確認」を押します。
a. Wi-Fi 名が表示されない場合:
Wi-Fi チャンネルが 2.4Ghz であることを確認してください。5Ghz はサポートしていません。
b. Wi-Fi 名が表示されるが接続できない場合:
Wi-Fi 暗号化の種類を確認します。WPA2 または none(パスワードなし)である必要があり
ます。暗号化タイプはコンピュータで設定できますが、すべてのルーターが WPA2 をサポート
しているわけではないので注意してください。
c. iPhone 経由で接続できない:
iPhoneのネットワーク名に特殊文字や英語以外の文字を使用していると接続しない場合があります。iOS13の場合は、本体がiPhoneネットワークに接続した際、その画面を開いたまま
にします。接続に失敗した場合はiPhoneネットワークを切り、約10秒程置いてから再度接続を試してください
3. IP アドレスの数値を確認します
a. Wi-Fi :
本体の「ワイヤレスネットワークIP」が 192.168 で始まることを確認します。
b. 有線ネットワーク:
本体の「有線ネットワークIP」が 192.168 で始まることを確認します。
c. 直接接続 :
本体の「有線ネットワークIP」が 192.168 で始まることを確認します。
d. IPアドレスが169.254で始まる場合:
IPアドレスが169.254で始まる場合、ネットワークインターフェイスカードがIPアドレスを自動的に取得しなかったことを意味します。通常、これはルーターで DHCP サービスが有効になっていないか、DHCPサービスが正常に機能していないため発生します。DHCP機能を有効にするには、イン
ターネットサービスプロバイダに問い合わせてください。
4. Beam StudioでIPアドレスを入力する
※ 本体に表示されている192.168からはじまるIPアドレ
スを入力します。
a. Windows :
Beam Studio内メニューから「ファイル」>「好み」>「マシンIPアドレス」に入力>「適用する」
b. macOS :
「Beam Studio」>「好み」>「マシンIPアドレス」に入力>「適用する」
c. Linux :
「Beam Studio」>「好み」>「マシン IP アドレス」に入力>「適用する」
5. 接続の安定性を確認する
※ IPアドレス をソフトウェアに入力しても本体名が表示されない場合、
接続の安定性を確認してください。
a. Beam Studio内メニュー>「マシン」>「ネットワーク設定のテスト」
b.「ターゲットデバイスの IP アドレス」に使用する本体の IP アドレスを入力 >「開始」>
c. テスト結果には、接続品質と平均応答時間が表示されます
Beam Studio バージョン 1.4.2 以降では、「接続品質」> 70 および「平均応答時間< 100 ms」で あれば、接続が安定していることを意味します。接続が安定していて、ソフトウェアが本体を表示しない場合は、ソフトウェアを更新し、「好み」>「マシンIPアドレス」にIPを入力します。接続が安定していない場合は、Wi-Fiの強度と、本体とコンピュータが同じネットワークを使用しているか確認して ください。
トラブルシューティングの記録方法
1. 写真
Wi-Fi ドングルまたはイーサネットケーブルを接続し、本体の電源を入れます。
※ 本体タ
ッチパネルから「ネットワーク」をタッチし、以下の画像を撮ります
a. Wi-Fiドングル(コネクタ、角度)またはイーサネットポート
b. ワイヤレスネットワーク MAC アドレス、有線ネットワーク MAC アドレス
c. ワイヤレスネットワークIP、有線ネットワーク IP
d.「ネットワーク設定のテスト」結果のスクリーンショット